小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当 |
電力会社を元に戻す際の注意点
営業マンに言われるまま電力会社を変えてしまっても、申し込みから数日しか経っていなければ電話一本で元に戻してもらうことは可能です。
(※)小売電気事業者が利用客からの解約を拒むような行為は、経済産業省の”電力の小売営業に関する指針”や電気通信事業法の”消費者保護ルールに関するガイドライン”内でも明確に禁止されていますですが、その前に「解約違約金」や「契約解除手数料」の有無を確認しましょう。
訪問販売に来る営業マンが案内する電気契約には高額な手数料が設定されていることもあります。
解約違約金や契約解除手数料がかからなければ、電気契約を申し込んだ電力会社(=小売電気事業者)に口頭でキャンセルを伝えるだけでも問題ありません。
しかし、高額な手数料が発生するようなら「クーリングオフ」を通達しましょう。
電話営業や訪問販売による契約ごとは、契約日から8日以内であればクーリングオフを通達することで無効になり、解約違約金などの手数料を支払う必要もなくなります。
ただし電話や訪問営業ではなく、自らで申し込んだ契約ごとはクーリングオフ適用の対象外になりますのでご留意ください。
契約から9日以上経過している場合
電力会社(小売電気事業者)の変更申し込みの契約書面を受け取った日から数えて8日を過ぎると、クーリングオフは適用外になります。
(注)ただし営業行為が悪質と認められる場合には、8日を過ぎていてもクーリングオフは可能ですそれと事業者からの電話や訪問営業ではなく、ご自身の意思で自ら申し込んだ場合にはクーリングオフの適用は対象外となりますのでご注意ください。
なお、クーリングオフが適用されるケースであっても、申し込みからある程度の日数が経っていると「変更の取り消し」に間に合いません。
そうなると元の電力会社にあらためて電気契約を申し込む必要があるため、少なくとも次回の検針日までは元に戻すことはできません。
その場合は申し込みをした小売電気事業者(=いま契約している新電力会社)の”お客様番号”と、住所地の”供給地点特定番号”の2つの情報を手元に用意し、改めて電気契約を申し込む流れになります。
(※)詳しくは次項の「電力会社の変更はどうすればいい?」で解説しています
旧オール電化プランや深夜電力は元に戻せない
2016年3月以前のオール電化住宅向け旧料金プランや深夜電力などの申し込み受付は、すでに終了しています。
電力自由化前の旧プランは一度でも他のプランに切り替えると、残念ながら2度と元に戻すことはできません。
Q.料金プランの変更を申込んだ後、元の契約に戻すことはできますか?
A.従量電灯B・Cをご契約されている場合は戻すことが可能です。
(電化上手、おトクなナイト8・10などの選択約款の新規加入受付は平成28年3月末日に終了しているため、再度加入いただくことはできません)
旧オール電化プランを他社プランに切り替えてしまった方は、元の電力会社に戻しても以前とは別のプランを契約しなければならなくなります。
訪問販売などの営業マンの口車に乗せられて、旧オール電化プランや深夜電力を不本意に他社プランに切り替えてしまった方は、とにかくまずは元の電力会社のカスタマーサポートに相談しましょう。
電力会社の変更はどうすればいい?
ただし今は紙の検針票の送付はしていない電力会社も多く、ほとんどは電子メールで送付されています。
スイッチングでは解約連絡は不要
(※)電力広域的運営推進機関によるスイッチング支援システム
再契約で手数料は発生する?
Q.一度他社に切り替えてから、再度東京電力エナジーパートナーと電力の契約をする場合、費用は発生しますか
A.当社から請求する費用は発生しません。
他社から当社への切り替えは、お手続き内容の選択よりお手続きください。
切り替わるまでは1ヶ月以上かかることもある
スイッチングを申し込むと、次回の検針日から新たな電気契約に切り替わります。
申し込んですぐに切り替わるわけではなく、あくまでも次回検針日からなので10日ほどで切り替わることもあれば、タイミングによっては1ヶ月以上かかる場合もあります。
少しでも早く元に戻したいなら
どうせならお得な新電力会社に変えましょう
その場合は元の電力会社にあらためて電気契約を申し込まなければいけません。
3大都市圏の主な新電力
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