Hさん
賃貸アパートで前の住人が電気を解約せずに退去してしまい、私名義に切り替えることができずに困っています。
いったいどうすれば良いのでしょうか?
弊社に寄せられた実際の相談事例
私は賃貸アパートの大家をしています。
先々月に退去した人が電気を解約せずに出て行ってしまいました。
先々月に退去した人が電気を解約せずに出て行ってしまいました。
そこで東京電力エナジーパートナーに私名義への切り替えを申し込んだのですが、「退去をした人が契約を終了しないと無理」と言われてしまいました。
退去した人とはまったく連絡がとれず、東京電力に問い合わせても「個人情報なので」と取り合ってくれません。
経済産業省の電力・ガス取引監視等委員会にも相談したのですが、「東京電力エナジーパートナーと話すしかない」とのこと。
一体どうすれば良いのでしょうか?
一体どうすれば良いのでしょうか?
この記事の監修担当
小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当 |
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小売電気アドバイザーの回答
対処法としては、利用したい小売電気事業者に連絡し、前の住居人に”無断移転”されたことを伝えた上で「新規契約」を申し込みましょう。
申し込み先の小売電気事業者は東京電力エナジーパートナーに限らず、東京ガスなどの大手新電力を選ぶこともできます。(注)東京電力エリアにお住まいの方の場合
ただ、どうやら応対する人によっては話が通じずに、質問者さんのように新規契約を断られてしまうケースもあるようです。
その場合は電話口の担当を別の人に変えてもらうか、もしくは別の小売電気事業者を選びましょう。
カスタマーサポートには”当たりはずれ”もありがちなので、一度断られたくらいでは諦めないようにしてくださいね。
解決方法まとめ
利用したい小売電気事業者に連絡し、前住人に無断移転されたことを説明した上で、あなた名義での「新規契約」を申し込む。
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