口コミ情報

ストエネ(旧グランデータ)の口コミ情報 総まとめ

口コミ情報

(※)当サイトでは匿名で、気軽に電力会社の口コミを投稿できます
≫口コミ投稿フォームはこちら

当サイトに寄せられたストエネ(旧グランデータ)の口コミ

※株式会社グランデータは2023年11月1日より、株式会社ストエネに社名を変更しました

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

解約したのに会社のミスでまた勝手に契約されてました!
名前変えたってなにも変わらないと思いますよ。

2024年3月1日 あはあ 20代女性 千葉県 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

以前に同じ世帯で弟が契約しており任せていたら、全部未払いになってしまっており、解除になる事を知った時に 全額納付で私の名前で再契約ができると言われ➕弟の名前では全額納付したとて再契約は無理と言われ 全額納付し、契約をしたのですが
最初の1ヶ月は再契約は無理と言われていた弟の名前での契約になっており、 契約内容の確認や支払いの確認ができず、 お調べしてから電話をかけると言われましたが
待てど暮らせど電話は来ず、1ヶ月半も経ってやっと連絡が来て、 私の名前で契約なんですがと変更してもらったのに、 何ヶ月もあとになって、やっぱり解除になってたら同一世帯の誰であろうとうちでは契約出来ないと言われました。

弟に任せ切りにしていた私も悪いのですが、 契約したのにも関わらず個人情報を間違え、 電気会社が決めてるであろう契約者云々の約款も有耶無耶で、 何ヶ月もあとになってやっぱりダメでしたは有り得ないと思います。

こんなにも杜撰なやり方でよくも電気会社と名乗れるなと思います。
こうゆう風なやり方でしているから、苦情が増えてるのだと思いますし、晒されたのだなと思いますし、 会社名を変えないとやっていけなくなったんだなと思います。

本当は星を1つも付けたくないのですが、付けないといけないみたいなので付けました。
そろそろ辞めた方が良いのではないかと思いますね。お疲れ様で御座いました。

2024年1月29日 かす 30代女性 兵庫県 自営業

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

最悪 高いしウォーターサーバーの営業電話とかもしてくる

2024年1月18日 ゴリラ 20代男性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

今日、日付が代わる0時丁度に送電を停められました。
今月始めに26日に送電を停める通知が中部電力パワーグリッドから届いてたので滞納していた料金を 問い合わせて大至急振り込みました。

料金を滞納していた私も悪いのですが、送電を夜中に止めても対応出来る問い合わせ先がありません。
ホームページには、中部電力へ問い合わせ下さい。と他社任せてす。
それならぱ対応出来る時間にして欲しいです。

この時間に対応して貰えたのは中部電力ミライズで急遽契約して送電して貰えました。
料金が高いのは、どの電力会社も高いのかと思ってましたが、料金高いし対応悪いし、使い方が判らないサービスと良いとこ無しです。
朝になってからの解約手続きが大変ですね。

2023年12月26日 ヒロ 50代男性 愛知県 自営業

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

東北電力エリア[電気開始受付センター]・・・と書かれたホームページだったので東北電力本体と勘違いして申し込んでしまいました。
ホームページの勧誘そのものが詐欺。

2023年12月1日 シュン 40代男性 宮城県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

解約してるのに請求書届く。
他に比べて明らかに電気代が高い。
詐欺まがいの勧誘が多い。
まじでここと契約しない方がいいです

2023年11月27日 こすけ 20代男性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

悪徳です。不動産管理会社の指定会社であるため、仕方なく契約したが、勝手に家電修理サポート550/月、モバイル修理サポート550/月のオプションがついていました。
電気代が安くなるどころか高くつく。

2023年10月29日 koji 30代男性 会社員 岩手県

【電気料金の満足度】★2
【その他サービス満足度】★1

契約していないのに、勝手に手続きを始める最悪な会社です!コールセンターの対応も?でした。

2023年10月1日 引越し男 40代男性 会社員 茨城県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

今年の3月頃から何のアナウンスもなくクレジットカード引き落としからコンビニ請求に変更されていた。
忙しくそのまま数ヶ月支払いをしていたが、8月の請求分でコンビニ支払い手数料が220→550円となったため、流石にグランデータへ電話し支払い方法の変更を依頼した。
その際に、ネット上からの登録を促されたためそのまま登録したが、当月(8月)分は変更出来ないようで再度コンビニ支払い用紙が届いた。
ただ、支払い方法変更の電話をした際には8月分は支払い方法の変更が出来ない点などの説明は一切なかった。

また、同じく8月に引越しをするためグランデータへ電話した際に改めて支払い方法の変更の話をしたら、カードでの支払い変更が間に合わない場合は改めてコンビニ支払いで請求書を送るとの連絡があった。

結局、9月に入りコンビニ支払い請求書が届いたので、8月分は間に合わなかったのか?と念押しで確認したところ、8/4に支払い方法を変更した時点でそもそも間に合いませんとの回答だった。

そんな話は一切聞いていないし、「8月分の請求で支払い方法の変更を相談しているので適用されると思うのが普通では?」と聞くと、「弊社ではそのようなルールで対応している、電話でも特にその辺については聞かれていない」などと酷い対応だった。

そもそも、何故支払い方法が勝手に変わったのかも説明があやふやで納得出来ず、こちらに落ち度が無いことを説明しても「ルールなので」の一点張りでまともに対応する気が見えなかった。
電話では「グランデータの対応が遅かったのでは?」と話しても強い口調で「ルールなので」としか説明は無かったです。

高額請求の件もあったが、会社としてとても対応が悪くグランデータと契約するメリットは無いと思います。
コールセンターについても電話代がかかるので時間もお金も無駄にしました。

引越しの際に解約しましたが、もう二度と契約することはないです。

2023年9月30日 ぽよ 20代男性 会社員 千葉県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

グランデータは電気料金が普通では考えられないほど高い。
1人で使用していて、照明全てLEDなのに月20,000円を越える請求額で、とてもあり得ないです。

あまりにも高いので他に切り替えましたら、月4,000円以下でした。
グランデータは電力会社のビックモーターです。

2023年8月4日 かず 50代男性 自営業 福島県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

引っ越しするとすぐ電話がかかってきて、契約してしまったが特に確認のメールもありませんでした。
あとからどの会社と契約したのかが確認するのに一苦労でした。

電気代は2人世帯で、一ヶ月高い時で33000円でした。
サービス対応と料金総じて最低評価を付けさせて頂きます。

2023年6月28日 たろう 20代男性 会社員 神奈川県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

ここの会社は、高い。以前の東北電力のままで良かったと思った。二度と契約しない。最悪

2023年6月26日 サトル 40代男性 会社員 宮城県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

クレジットやけに勧めるから口コミ見てからにしようと見たら…良かった。契約前にキャンセルした。
安い裏には罠がある。

2023年6月25日 じゃけん 50代女性 会社員 広島県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

信じられないほど高すぎる。
一人暮らし・1K6畳・オール電化でもないのに14,000円の請求が来てさすがにびびった^_^

30Aの契約だし、暗くなるまで電気は使わないし、エアコンを使わない時期でさえ6000円^_^
家族もちの一軒家と同レベで、怒りで問い合わせたけど、それくらい使用しているし、電気が高騰している時期だからと言われたけど、それにしても高すぎる^_^

ちょうど他の会社から営業かけられたからいい機会だと思い乗り換えたところ、同じ時期でも1/3も安くなりました^_^
ありえないです信じられないです^_^

グランデータで電気代が高くて困っている方は、早めに他社へ乗り換えることを本気でおすすめします!!!!!!

2023年6月23日 グランデータ嫌い^_^ 20代女性 会社員 東京都

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

特例対応になっているものです。
支払いについて話し合いをするのにグランデータと何回約束してもすっぽかされています。

挙げくの果てに電話かけたと嘘をいうので証拠は?と聞くと「僕がかけたといったらかけたんですぅ~!」と何故か逆ギレ。怠慢を指摘したら威力業務妨害&刑事告訴するぞと言ってきました。
怖くないですが笑

そいつずっとひとりで話をしてて、なんかずれてて変だなと思いました。
けっこう上のやつです。自分からかけてきといて威力業務妨害って、、きっとすごい○カなんだろうなあ

2023年6月3日 はなちゃん 50代女性 パート・アルバイト 奈良県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

今まで18000円位の電気代が20000〜35000円、最終的には54000円にまでなりました。
この会社はヤバいですよ。
先月から違う会社にしましたが18000円でした。

2023年6月2日 おれ 50代男性 静岡県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

2人家族で2022年の12月電気料金が約3万円弱に調整額4万円で約7万円徴収されました。

2023年1月は8万円超え。半分以上調整額です。
絶句です。

5月から調整額無くなります、って言われても…その通知が来る直前に解約手続きしていました。

2023年6月2日 知多市民 30代女性 会社員 愛知県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

付帯サービスを盛り込んだプランに、勝手に契約されていました。
悪質なのは「オプションを勝手に契約させられていたわけでは無い」という点です。

付帯サービスを伴わないベーシックなプランの存在を隠して、エンタメプランという「基本プラン」を契約させられていました。
そのため付帯サービスはオプション扱いにならず、マイページから内容を把握することができません。
(マイページのオプション欄と解約のボタンは、オプションのサービスを別途申し込んだ時のみ表示される仕掛けを悪用しています)

結果、実質オプションがステルスで契約されていた事になり、発覚と解約が遅れてしまいます。

2023年5月3日 わし 30代男性 会社員 京都府

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

別宅の電気会社として契約。
12月から2月末まで雪の季節に全く電気使用せず期間中の請求平均額8000円。
漏電の調査は有料と言われたが、他の口コミ見て使用ワット数すら疑わしくなった。

2023年5月3日 納得してない 30代女性 会社員 埼玉県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

知らないうちに契約されててクーリングオフ申請したもののスルーで勝手に契約継続されてました
はやく処罰されますように

2023年4月25日 ゆう 30代女性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

1ヶ月のうちの1週間しか家にいない月の電気代が¥18000。
1人暮らしのワンルームで何があったらこんな金額がかかるのか?

解約時もマイページからとサイトに飛ばされるがサイトでは契約情報すら載っておらず解約など出来ない。
電気のみで契約していたが仕事中に何度か電話をかけてきてガスの契約もさせられたがそれの利用開始に関しては連絡もなく、書類は送ったとのことだがメールやSMSでの連絡はなし。

何の役にも立たないキャンペーン情報は頻繁に送ってくるくせに大事なことに関しては送ってこない。
出張で3ヶ月家にいないのに数ヶ月前の電話一本のことなど覚えているはずもない。
不動産から勧められても二度と契約しない。

2023年4月25日 プー 大阪府 20代男性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

この電力会社は今まで使用した中で最悪中の最悪です。

家のリフォームでアンペア変更が必要だったので、電話で依頼してこの日までに確実に変更すると言われたのに、約束を破られました。

さらにもう一度依頼して、また破られました。
工務店の人たちもすでにアンペア変更ができている前提で集まってもらい、その費用が発生したので請求したら、一度はカスタマーセンタの人が払うといったのに、1年たっても一向に払われず、挙句の果てに払わないと言われました。

人との約束を軽々しく破る会社です。最低の会社です。

2023年4月18日 じゅん 神奈川県 50代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

電気料金が高すぎるのでグランデータに問い合わせたところ、約款の変更はホームページに掲載しており、民法548条の4で認められているので、個別に周知義務はないとの主張でした。

本当にそうなのか?ホームページを確認できる機器を所有してない顧客がいるかもしれないのに一方的に顧客に不利益になる約款変更を行って高額な電気料金を徴収することが、よしとされてよいのか、非常に不可解です。

そもそも約款変更する際は適切な周知方法によらなければならないと思います。
ホームページに掲載すればよいということではないと思います。

また、客の不利益になるような場合は、周知をはじめてから効力の発生まで、相当の期間をもうけなければならないと思います。

以上の点について質問したところ、詳細は弁護士の一点張りの主張。
何を根拠に個別に周知義務はないと主張していたのかはっきりしませんでした。

それなら、民法548条の4を言わないでほしい。
しかも基本的なことを聞いてるだけで詳細でもない。
最初から詳細は弁護士と主張すればよいのでは?と思いました。

2023年4月18日 Marche 埼玉県 40代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

何度電話しても解約してくれない。
高い料金をとられる。
次の契約をさせないようにして様子。最悪です。
絶対にこの会社にしないほうがいいです

2023年4月10日 た 神奈川県 30代男性 公務員

【電気料金の満足度】★3
【その他サービス満足度】★1

何もかもがネットでしないと行けない電話も繋がりにくいし、やっと繋がったかと思ったら、説明も悪いし対応も悪い。

2023年4月6日 クリケイ 福岡県 50代女性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

今回安くなると思い申し込んだら、今までにない高額請求にびっくり
再エネ発電促進賦課金とかわけのわからない請求があったり、結局他の電気会社より高額
2.3月の請求今までの倍の請求
返金してほしいわ

2023年4月6日 きぃたん 北海道 60代以上 主婦

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

グランデータありえない。
金返せ
グランデータのせいで生活できない。

2023年4月5日 ぴ 神奈川県 30代男性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

今回の値上がりに対するサポート対応が最低。

燃料調整費が倍くらいになっており、なかなか連絡つかないサポートセンターに連絡するも、調整費の内容の説明だけ、
どれだけ値段上がるかわからないと一点張り。

値段が高騰してても、値段が上がるかは自動で計算なのでわからないと。
ある程度知らないと不安だと伝えても
わからない、私はグランデータの社員ではない、意味がわかりかねます、
皆様には内容のご説明で納得いただいてます。のみの返答。
腹立たしくて仕方ない。

社員じゃないのでと冷たい一言
基本電力使用量と同じだけ調整費のるのはかなり高額。
今後の予定でしっかりと説明があれば考えたが、あれだけ最低なサポートセンターで
すぐに電力会社変えました

2023年3月25日 Tk 兵庫県 30代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

引っ越し予定の3日前から申し込みしていたにも関わらず、引っ越し当日には電気が使えない。まじでありえない。

解約できたとかできていないとか情報が統一もされてないし会社として恥ずかしい。

今後は一切グランデータとは関わらないようにします。
本当にこことは契約しない方がいいと思います。

2023年3月16日 おみ 東京都 20代男性 専門学校・大学生

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

不動産屋に言われるがまま契約してしまいました。
独自に計算しているらしい燃料費調整額が使用量の半分以上を占めています。
その調整額も後少し足せば地域大手電力会社のトータルの電気料金に届きそうなほどです。
毎月の電気料金が大手より数万高いので本当にお勧めしません。

2023年2月26日 七 20代女性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

独自の燃料調節特別加算という30円/kwhを超えた加算がある。
単純にこの分跳ねあがります。

また、電話対応は期待できません。
HPには契約時の電話番号があれば再設定ができるので、もし契約しているのであればそちらで手早く解約を推奨します。

2023年2月18日 no 40代男性 会社員 大阪府

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

ひどすぎ…
燃料調整額が高すぎる…

2023年2月16日 ゴリ 20代男性 会社員 東京都

まだある😅グランデータの口コミ情報

当サイトに寄せられた口コミをもっと見る
グランデータの口コミ(22件)

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

東京電力圏内ですが、東京電力の料金よりも少しだけお安くなりますと不動産仲介に言われ、グランデータのエコ得電気と契約しましたが…

東京電力の料金を一度も下回る事無く約2年が経過…

燃料費調整額が異様に高い!

2023年1月
1kwh辺り35円台…東京電力が5円台に対してです!

基本料や電気料金の安さに騙されてはいけません!!
家計を苦しめる事この上なし。

2023年2月15日 身体中電流流れてる戦士 40代男性 会社員 東京都

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

絶対に選んではいけないです。
値上げの仕方がぼったくりです。

東京電力に切替の手続きしました。
来週には切替わるようです。

エルピオ電気→仕方がなく「グランデータ」でしたが、もたもた他社に切替られるの待ってられないので、東京電力さんに急いで変えてと頼みました。

2023年2月15日 もふもふ 30代女性 東京都

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

619kWh使用して
今月の請求額が40705円
燃料費調整額
21,890.31って・・・

2023年2月14日 カズキ 30代男性 会社経営・役員 千葉県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

すでに解約しましたがグランデータで1.5万かかった料金が、ほくでんだと0.5千円に下がりました。
将来の電力インフレを体験できました。
皆さんも試してください。

2023年2月14日 きたのおじさん 40代男性 会社員 北海道

【電気料金の満足度】★2
【その他サービス満足度】★1

乗り換えても電気代が安くならなかった。
カスタマーサービスは、電話してもメールしても音沙汰なし。要注意。

2023年2月13日 おの 50代男性 自営業 愛知県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

契約の際、グランデータとの契約だという事がわかりにくい。
カードで引き落とししていたが、支払いは株式会社グランデとなっていてわかりにくい。

ショートメールでキャンペーンなどの情報はURL付で届き、ワンクリックでアクセスも簡単だが、解約その他契約などにかかわる内容のURLはクリックしてもつながらす、メモしてパソコンから解約手続きをした。

わざとでしょ そのうち捕まるよ

2023年2月12日 アドミラ 40代男性 自営業 長野県

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

マジヤバい!現在、揉めてます!

資源高騰は解るが、使用量が節電意識の生活で毎月倍増の請求…
終いに、漏電の可能性が原因との回答。
住宅火災の原因の漏電を簡単に口にする電気事業者はヤバいとのアドバイス。
まして、漏電したとしても1割、2割程度の使用量の増加。

表面はホワイトな会社なのにやってる事は…
解約必須です。

2023年1月29日 ジョージ 60代以上男性 自営業

【電気料金の満足度】★2
【その他サービス満足度】★1

「引っ越し手続き.com」という販売代理店からグランデータを契約しましたが、対応は最悪でした。

東京電力になりすました勧誘を行い、前契約(東京電力)の解約方法等の案内はおろそかにしています。
またカスタマーセンターの対応が最も悪く、問合せに対して「確認して折り返す」と案内があったにもかかわらず、2か月間一切の連絡もなかった(その間2度催促した)。

そのような顧客ファーストに考えていない、なおかつ非常に不誠実な業者は残念ながらオススメはできないです。

2023年1月25日 KKKKKKK 20代男性 会社経営・役員 東京都

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★2

ネット戦略が狡猾な電力小売会社だと印象を受けた。
このサイトに辿り着くまでSNSで評判を調べたが、SNSはキャンペーンによるサジェスト汚染が広がっている。

2023年1月17日 マル 20代男性 公務員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

2023年現在、日本で最も高いと噂の新電力。本当にやめた方が良い。

契約に関しては詐欺みたいなサイト、詐欺みたいな斡旋を通して行う。
えっ、東京電力だと聞いて契約したんですが違う!?契約書と約款は確認出来ない!?
基本料なんて税込なら何処も一緒じゃないですか!

昨今の燃料調整費に加えて独自ロジックの調整費を加味しているため、電気代の6割近くがこれらに消える事になる。
しかもこれらのアナウンスはキャンペーンに埋もれて確認すら出来ない。

自己サイトは常に400エラーで時よりアクセス出来るが、解約を始め重要情報へは意地でも動線を複雑にしている。
更にはウォーターサーバーの斡旋事業と称して個人情報をばら撒いている。
別業者やレンタル家電などを含め3件ほど範囲外の斡旋を受けた。

極めつけは解約だ。
解約に関しては自動で行うと記載しているがそんなことは無い。
繋がらないコールセンターに連絡する必要がある。

何かの折にここに辿り着いたのなら知っておくべき。
「無くなった方がいい会社だと言う事を」

2023年1月17日 一人暮らし初心者 東京都 20代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

追加燃料費調整額という名目で、電気料金が2倍近くになっています。
他の新電力はこんな詐欺まがいの事はしてません。
カスタマーセンターも0570で始まるナビダイヤルで、クソ高い通話料がかかる状態で10分以上待たされます。
こんな会社は早く淘汰されるべきです。

2023年1月11日 ヤス 東京都 40代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★2

燃料費調整額は2022年3月は1.83円/kWhだったのですが、8月は5.10円/kWhになり、11月には9.72円/kWhになりました。

さらに10月から「燃料費調整額の追加調整」というものが新たに加わりました。
11月の燃料費調整額の追加調整は17.96円/kWhです。

こんなに電気代が高騰するとは全く予想していませんでした。

2022年12月10日 ゴリアテ 神奈川県 40代男性

【電力会社名】グランデータ(ONEでんき)
【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

☆1つも付けたくないです。
独自の燃料費調整額の〈追加調整〉というのが尋常じゃない上がり方。
そのお知らせもHPに載せるだけ。
個人個人には何もお知らせがないまま勝手にどんどん上がっていく。

どうして詐欺で訴えられないのか不思議です。

契約後ウォーターサーバーのセールス電話が来るようになるし、問い合わせ電話は有料だし、しかも繋がらない。
電力会社変えた人に、利用期間の電力使用料全て支払い済みにも関わらず弁護士事務所から請求書届いた人も。

ぼったくりの詐欺会社です。
被害者がこれ以上増えませんように

2022年12月7日 節約必死民 埼玉県 40代女性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

エネサーチに電話したところ、会社や契約プランの説明がないまま、契約書もないままグランデータに契約されていました。

エネサーチに電話しても繋がらず、グランデータに電話してもキャンセルできないの一点ばり。
急に声が聞こえにくいからと電話を切られ、折り返し電話するといってたのにありませんでした。

エネサーチ、グランデータ、どちらも最低ですね。

2022年8月17日 じゅにあ 大阪府 30代男性

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

対応がクソでした、、、まくし立てるような説明で、気がついたら契約する感じになっていたので、慌てて契約を中止しました。

中止理由を詰められるなど、高圧的な態度があり、腹が立ちました。
必要のないオプションが付いており、2ヶ月後に自身で解約してくださいとの説明がありましたが、よくある解約し忘れでオプション料金が継続的に加算されていくやつだなあと。おそらく沢山の方がこのような手口で多くの料金を支払っているのだな、、、と腹立たしく、悲しくなりました。
気をつけていただきたいと思います。

2022年7月6日 ニックネーム 大阪在住 大阪府 30代男性 自営業

【電気料金の満足度】★2
【その他サービス満足度】★2

契約後から、ウォーターサーバーの勧誘電話が平日の昼間に掛かってくる。
そういう電話が大嫌いな人は契約しない方が良い。

2022年7月4日 ニックネーム マジ 東京都 40代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

対応が最悪すぎ。

エネチェンジ経由で3/30に乗り換えで申し込み、4/11にグランデータに取次が完了。
そこから何もないのでカスタマーに電話すると対応中とのことで、5/17に支払い登録の連絡が来て同日に対応済み、
しかし5/31に電気が止まると東電からハガキが来たので5/30にカスタマーに電話すると5/31から供給されるからと言われた後、太陽光ついてますか?と聞かれてついてると回答すると、ウチでは契約できませんと言われる。

意味が分からない。
どこにもそんな記載無いし。
電気停止の一日前に顧客側から電話確認して判明ですよ?

そのまま電話で文句やクレームを沢山言いたかったが、有料電話の電話代をこっちが払って言うのもバカらしいのでさっさと切った。

グランデータ最悪です。
こんな対応の悪い会社だってことが世に広まって被害者が少なくなることを願います。

2022年5月30日 ひろし 茨城県 40代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

ひどいです。
エルピオの事業撤退でエネチェンジから3月末にグランデータのONEでんきに切替申し込み。
手続きが遅れているという案内はサイトに出ていましたがその間に何度もエルピオから切り替え催促が来てとうとう5月末で電力供給停止通達が来ました。

そんな中やっと約1ヶ月半経ってグランデータからSMSで支払い方法登録の案内が来ました。
間に合ってよかったと胸をなでおろしたのもつかの間、契約情報確認画面で契約内容に誤りがあることを発見。
フリープランで申し込んだのに基本料金ありのMプラン(高い)になっていました。

SMSにあるナビダイヤルにかけるもなかなか繋がらず途中で切らなくてはならなかったりもしたのでトータル1時間くらいナビダイヤルを使用しました。
うちは固定電話はありません。
電力停止に間に合わなくなるかと焦ってもいたので携帯から普通にかけました。

これでは電気料金が安くなっても契約のための高額な電話料金を取り返すのに何ヶ月かかるのかと思いました。
ナビダイヤルの担当者は謝るばかりでどこか頼りなく、数日前に申し込みしたと思っていたようで2ヶ月前にエネチェンジから申し込みしたことが分かると慌てていました。

結局確認するのに最短で折り返しできるのが週明けと言われ保留になりました。
何かおかしいと感じ調べると5月に料金体制の変更(追加調整導入)があり電気使用料が多い家庭だとひと月6000円やそれ以上の値上がりになる場合もあると分かりました。
(※その時の単価と使用量に因ります)うちは床暖が電気なので使用量が多めです。

調べる内にナビダイヤルはお金が非常にかかるので電話の予約をするようにとの案内を見つけました。
それならSMSに書いて欲しいです。

グランデータの間違いのためにこちらが高額な電話料金を支払わうのは理不尽です。
悪評が次々と出てきました。
電気料金も高くなり対応も悪いので他の電気会社にすることにしました。
もう電力供給停止まで半月なので徹夜で調べました。

東京ガスにすることにしましたが電気が止まる事は避けなくてはならないのでWeb手続きの後に電話もかけ、こちらは通常電話番号もありましたがトータル50分くらいの通話になりました。
半分は折り返しかけてもらったので費用は先方ですが、グランデータが1ヶ月半も待たせなければ不要だった苦労です。

グランデータには夜中にネットで申し込みキャンセル手続きをし、数時間後にキャンセルしますのメールが来ました。
これは早かったです。

契約内容の間違いに気づかず、電気料金体制の変更にも自分で気づかなかったらどんなに高い電気料金を支払わされていたのかと思うと恐ろしいです。

今は電気料金の高騰で電力会社も大変な時期だとは思いますが、あまりにひどいと思いました。

2022年5月15日 りんご 埼玉県 50代女性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

不動産屋に安いところを紹介しますと言われ、紹介されたのがグランデータのエコ得でんきでした。
すぐに電話がかかってきて、ひとまず考えますと返答しましたが、その後お支払方法はどうするかなどショートメールが何度も来ました。

ショートメールは無視していましたが、他社と電気の契約を行った際に、他の電力会社と契約していますか?そちらとの契約を解除して頂かないと、契約できませんと言われました。

エコ得でんきと契約まで至った覚えがなかったですが、グランデータに電話をすると、契約されていますとのこと。
契約書にサインもしていないし、契約すると一言も言っていないのに契約したことになってるとはどういうことなのか。

電話も全然つながらないし、20分以上待たされました。
すぐさま契約破棄する旨を伝え、書類を送ってもらう話をしました。

ですがまた、その書類が全然届かない。
電話から10日後に手元に届きました。

契約書を受け取った日から8日以内であればクーリングオフが使えるということで、クーリングオフしました。
スムーズに引っ越しができず、手間のかかることが増えてとてもイラっとしました。

不動産屋もグランデータとつながっているのか、個人情報を簡単に受け渡されて腹立たしいです。
料金も調べたらそんなに安くない。本当に気を付けた方がいいです。

2022年3月11日 りん 北海道 20代女性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

引越し業者からの紹介で入りましたが、電気代は高いかつ解約時の電話が全くつながりません。

何度かかけましたが、10名待ちなどです。
HPから電話予約フォームを入力してグランデータからの電話を待つシステムもありますが、こちらも登録しましたが電話はありませんでした。

電話の待ち時間の電話料金はこちら側の負担になることから、解約のための電話料金だけでも数千円もの費用がかかりました。

こちらの業者とは二度と契約したくないと思います。

2022年3月5日 みっく 埼玉県 30代女性

【電力会社名】グランデータ(エコ得でんき)
【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

グランデータが出しているエコ得でんきに関して。
既存の九州電力のプランとエコ得でんきのプランを比較検討したが、(これは契約アンペアにもよるが)最大の60Aの場合でも、月に415kWh以上使用しなければ、エコ得でんきの方が高くなることが判明した。

エコ得でんきとは全く名ばかり。
月の電気使用量が200kWhの場合、基本料金が11%安くなる代わりに電気料金が14%高くなるシステム。
基本料金の安さに飛びついてはダメ。

またエコ得でんきは一度契約すると、クーリングオフ制度を使わない限り、3850円の違約金が発生する。

確かにガスとセットにすれば安くなる可能性はあるかもしれないが、小企業は倒産や価格高騰のリスクが高い。
顧客対応もすこぶる悪いよう。

2021年11月19日 ニックネーム 客をなめんな 福岡県 30代男性 会社員

【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

引っ越し先の物件の管理会社からの紹介みたいな感じでかかってきた。

電話で話をしてる内になんか契約した事になっていた。
契約書も何にもサインもしてないのにですよ?

不信に思ってネットで調べたら、出るわ出るわ悪評の嵐!
すぐ電話をかけ直してキャンセルしましたが、感じ悪い女性が「はいはい、キャンセルの連絡しときまーす」って適当な感じで対応されたので、明日改めてキャンセル出来てるか確認する予定。

口座番号とか教える前で本当に良かったけど、正直こんな電力会社を紹介してくる管理会社にも不信感が沸きました。

2021年8月21日 マロ 福岡県 30代女性 会社員

あわせて読みたい参考情報

【PR】電気ガス引っ越しおすすめBEST8
CDエナジーダイレクトのロゴ画像
CDエナジーダイレクト
東京ガスのロゴ画像
東京ガス
Looopでんきのロゴ画像
Looopでんき
大阪ガスのロゴ画像
大阪ガス
オクトパスエナジーのロゴ画像
オクトパスエナジー
TOKAIでんきのロゴ画像
TOKAIでんき&ガス
中部電力ミライズのロゴ画像
中部電力ミライズ
東邦ガスのロゴ画像
東邦ガス

(※)当サイトでは匿名で、気軽に電力会社の口コミを投稿できます
≫口コミ投稿フォームはこちら

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です