まるっとでんきは高い?
小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当 |
会社名 | 株式会社ラストワンマイル |
---|---|
事業内容 |
・自社サービス「まるっとシリーズ」の運営
・インサイドセールスセンターコンサルティング
・自社インサイドセールスセンター運営
・空室対策コンサルティング
|
小売電気事業者登録番号 | 小売電気事業者ではありません (HTBエナジーの取次事業者になります) |
本社所在地 | 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4丁目21-1 アウルタワー2F・3F・4F(総合受付3F) |
福岡営業所 | 〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-8-27 博多駅東パネスビル3F |
従業員数 | 296名(2021年11月現在) |
創業 | 2012年6月4日 |
まるっとでんきの料金体系は?
まるっとでんきの料金は安くはない
実際に1人暮らしなどの場合、まるっとでんきがお得になるケースはほとんどないと言えます。
まるっと定額パックもお得とは言えない
30A以下の電気契約を主とする単身世帯において、電気とガスを合わせて10,780円を超えるような月はまれです。
1人暮らしの方などにとって、まるっと定額パックの電気契約は生活コストが余計に高くつくことになりますのでお気をつけください。
電力使用量に見合った電力会社を選びましょう
まるっとでんきの評判について
どうやらその勧誘の際に不愉快な気分にさせられた方も少なくないようです。
当サイトに寄せられた口コミ情報
【電力会社名】まるっとでんき
家電製品を保証して直してくれると言うので契約しました。
2年後、洗濯機が壊れたので修理保証をお願いするのに電話したのですが、電気契約情報がないと言われ他の部署?の番号を伝えられ、そちらにかけて下さい。
と、たらい回しにされた挙句、契約情報が確認出来ないと言われました。
それなら何故電気代を払っているのか、供給されているのかって話になるし、対応の酷さに解約を申し出ても契約情報がないので、解約の手続きもできないと言われ、未だに解約出来ていません。
電気の使用料があからさまに減ったのに、いきなり5,000円位高くなってみたり、腑に落ちない事ばっかりです。
2021年4月20日 姫
【電力会社名】まるっとでんき
「まるっとでんき」に契約していましたが、あまりにひどい対応をされたため、こちらに投稿いたします。
「まるっとでんき」(株式会社ラストワンマイル)に契約しており、毎月期日を守って支払っていましたが、ある月の分の請求書だけ、いつまで経っても手元に届かず、コールセンターに2回連絡を入れました。
コールセンターに連絡を入れても、オペレーターは「確認して対応します」と答えるだけで、その後、折返しの連絡もありませんでした。
それから何ヶ月かして、やっと請求書が手元に届いたのですぐに支払いました。
そこまでは許せるレベルでしたが、その後しばらくして、なんと、その遅れていた請求分の督促状が届き、さらに、後日、督促状発行手数料を請求されました。
これに対して「督促状発行手数料は貴社のミスなので支払えない」旨を連絡したところ、「事実確認が取れるまで減額はできない」の一点ばりで終いには、「証拠を出せ」と言ってきました。
ここまでひどい対応をされたのは初めてでした。(この件はまだ解決していません…。)
この会社のサービスは【絶対に】契約してはいけません。
2020年12月22日 マリさん
実際の評判は?
この業者はやめたほうがいい。
不動産屋の紹介で話を聞くことになったが、要らないものまで押し付けてくる。
忙しいのに時間の無駄。
新居の契約早々嫌な気持ちになった。
不動産に言われるがまま、まるっとでんきってやつとまるっとひかりってやつを契約しようとしてるんだけど、昨日中に電話きますって言ってるまるっとでんきに関してはいまだに電話来ないし評判悪いし今から別の場所探す?でも時間ない
— しゃき📸もふもふパラダイス島 (@cyxxxan) June 29, 2020
・事前に聞いていた話と違う
・安くなると聞いて契約したのにむしろ高いように思える
・解約違約金のことは何も聞いていない
・強引な営業で契約しなければならないかのような気持ちにさせられた
なお、まるっとでんきの料金は大して安くはありませんが、サービス内容は特に悪いものではありません。
今回の調査にあたり、サービスの詳細について問い合わせをしたところ、返答はスピーディーで誠実な姿勢も見られました。
LINEでの問い合わせも気軽にできることから、なかなか連絡がつかないといったサポート上の不安はないと思われます。
まるっとでんき その他の口コミ情報
引越しに伴い、不動産会社経由?で、まるっとなんとかという会社から電話がありました。
電気や水道の開通の代行サービスをしてくれる会社みたいです。電力会社は「まるっと電気」とのこと。なにも考えずに依頼しましたが、あとから検索すると評判が悪く、料金も高いみたいです。一回目の電話で了承し、電話番号や契約者名、開通日を伝えました。プラン等の説明は受けていません。あとから確認の電話をしますと言われ電話は終了しました。怖くなったなので、まるっと電気は断って大手電力会社にしたいです。2020年7月10日 Yahoo!知恵袋
不動産屋に紹介を受けて電話をもらいました。
親切に対応してくれてサービスも良かったです。
「まるっとでんき」お客様番号確認する手段無いやんけ・・・
— ひーくん (@hirokunn_bb) March 24, 2020
まるっとでんきの解約違約金について
- 単身プランS(電気とガス)9,000円
- 単身プランN(電気とガスとインターネット)18,000円
もし不動産会社に言われるままに契約してしまったら?
まるっと定額パックの契約書を受け取った日から8日以内なら、クーリングオフを通告すれば無条件で解約できます。
クーリングオフは書面で通知しないといけないため多少の手間はかかりますが、もし解約手数料などを請求されても法的にすべて無効になりますので応じる必要は一切ありません。
ちなみに一般的な電気契約は(よほど悪質な事業者でない限り)電話連絡だけでキャンセルできます。
まるっとでんきの特徴
取次店は代理店と似てはいるものの、代理店との違いは「販売価格」や「商号」を独自に決めることができるところにあります。
ちなみにHTBエナジー(HISグループ)の社外取次店は6社あり、それぞれが独自名称の新電力サービスを提供しています。
サービス名や販売価格はそれぞれに異なりますが、電気の供給はどれもすべてHTBエナジーが管轄しています。
HISグループとHTBエナジーと取次店・代理店の相関図
上記の相関図は2022年3月以前の過去情報として参考にしてください。
余談ですが、まるっとでんきについて調査した際に「Looopでんき」や「自然電力のでんき」などを一番に勧めているサイトも見つかりました。
しかし、あまりそのような広告サイトの情報をうのみにしてはいけません。
それらの新電力は実際は安くはならない地域・ケースもあります。
各社の電気料金はお住まいの地域や契約プラン、電力使用量によってまったく異なってくるため、面倒でもシミュレーション結果を確認するようにしましょう。
電気代一括比較かんたんシミュレーター
契約容量と電力使用量(kWh数)または電気代を入力するだけで、各地域で申し込める12~60社の実際の電気代をチェックできます。
契約容量や電力使用量はわからない場合は、おおよその電気代を入力するだけでも、どこがもっとも安くなるか?を比較できます。
当サイトの電気料金比較シミュレーションには、まるっとでんきは掲載していませんが、その代わりにニチデンを掲載しています。
まるっとでんきの電気代を比較チェックする際には、ニチデンのシミュレーション結果を参考にしてください。
(まるっとでんきはニチデンよりも多少高くなる程度と思ってもらえば良いでしょう)
3大都市圏で人気の主な新電力PR
解約手続きなどの必要作業はすべて申し込み先の新たな電気ガス会社が代行する仕組みになっています。
電話営業や訪問営業には気をつけましょう |
電力会社を変えるときは何をすれば良い? |
「まるっとでんき」に契約していましたが、
あまりにひどい対応をされたため、こちらに投稿いたします。
「まるっとでんき」(株式会社ラストワンマイル)に契約しており、
毎月期日を守って支払っていましたが、
ある月の分の請求書だけ、いつまで経っても手元に届かず、
コールセンターに2回連絡を入れました。
コールセンターに連絡を入れても、
オペレーターは「確認して対応します」と答えるだけで、
その後、折返しの連絡もありませんでした。
それから何ヶ月かして、
やっと請求書が手元に届いたのですぐに支払いました。
そこまでは許せるレベルでしたが、
その後しばらくして、なんと、
その遅れていた請求分の督促状が届き、
さらに、後日、督促状発行手数料を請求されました。
これに対して
「督促状発行手数料は貴社のミスなので支払えない」旨を連絡したところ、
「事実確認が取れるまで減額はできない」の一点ばりで
終いには、「証拠を出せ」と言ってきました。
ここまでひどい対応をされたのは初めてでした。
(この件はまだ解決していません…。)
この会社のサービスは【絶対に】契約してはいけません。
まりさん、貴重な情報提供ありがとうございます。
今回お寄せいただいたコメントは、当サイトの口コミ情報の中でも紹介させていただきます。 ⇒ 電力会社の口コミ情報まとめ https://npc-plan.biz/reviews
家電製品を保証して直してくれると言うので契約しました。
2年後、洗濯機が壊れたので修理保証をお願いするのに電話したのですが、電気契約情報がないと言われ他の部署?の番号を伝えられ、そちらにかけて下さい。と、たらい回しにされた挙句、契約情報が確認出来ないと言われました。
それなら何故電気代を払っているのか、供給されているのかって話になるし、対応の酷さに解約を申し出ても契約情報がないので、解約の手続きもできないと言われ、未だに解約出来ていません。
電気の使用料があからさまに減ったのに、いきなり5,000円位高くなってみたり、腑に落ちない事ばっかりです。
引っ越し時に、ライフラインについて電話したら、閉鎖と停止は代行すると相手が言ってきた。それを聞いて普通に引っ越しした。だが、昨日引っ越し前の住所のライフラインの請求書が届いた。不審に思って問い合わせたら、そういう連絡は一切来てないと言われた。業者に問い合わせたら、履歴が全く残ってないの一点張り。自分たちの管理体制の不備を棚に上げて客の落ち度にする始末。客を騙しても謝罪もなく、証拠隠滅して平気な態度で対応する最低最悪な業者。請求書を着払いで送ってやろうか。もう二度と使う事も無い。こんな巫山戯た所、さっさと潰れてしまえば良い。