新電力特集記事

新電力参入企業の中でも気をつけるべき業種とは?

気をつけて
記事URLとタイトルをコピーする

新電力参入企業の特徴について

2016年4月の電力小売りの完全自由化により新電力事業に参入している企業のサービス内容は、元々の事業の商習慣によって異なる特徴があります。

たとえば以下のような特徴です。

新電力参入企業の業種例
  1. ガス販売事業系
    東京ガス大阪ガスミツウロコニチガスエルピオなど
    【よくある附帯サービス】
    ガス割引や各種トラブル駆けつけサポートなど
  2. 石油販売事業系
    ENEOS出光昭和シェルコスモ石油など
    【よくある附帯サービス】
    ガソリン割引など
  3. エネルギーマネジメント事業系
    シン・エナジーアイ・グリッド・ソリューションズなど
    【よくある附帯サービス】
    格安販売を中心に多様なサービスあり
  4. 通信事業系
    KDDIソフトバンク楽天モバイルなど
    【よくある附帯サービス】
    通信費割引など
  5. 光通信事業系
    j:comハルエネグランデータ(ライフでんき等)エフエネネクストコムオプテージ(eo電気)NEXT BB(ネクストでんき)NEXT ONE(新日本エネルギー)テレマーカー(ビジでん)など
    【よくある附帯サービス】
    自社サービスの各種割引など
(※)上記以外にも総合商社系の新電力や独立系新電力といった様々なジャンルがあります(丸紅新電力、F-Power、Looopなど)
スポンサーリンク
イメージ画像

この中で④と⑤の通信系および光通信系の事業者が手掛ける新電力サービスのほとんどは、大して安くないわりに解約違約金がかかります。

とくに光通信系の新電力には、高額な手数料や解約違約金が設定されていることもよくあります。

たとえば「契約日から23ヶ月目の月とその翌月以外に解約した場合は9,000円(税別)の解約違約金が発生します」といったような具合です。

これは通信事業系によく見られる商習慣から来るものでしょう。

この記事の監修担当
南部修一
南部の画像
※1974年生まれ 電力自由化、太陽光発電、再生可能エネルギー関連情報の広報を担当

光通信系の新電力はとくに評判が悪い

光通信に関わる事業者やその代理店には、電気事業法において違法とされる営業手法を当たり前とするような風潮もみられます。

ひと昔前によくあったインターネット回線の営業電話や訪問販売などを想像してもらうと分かりやすいかもしれません。

「電気代が安くなる」といった営業行為で評判が悪いのは、その多くが光通信系の事業者やその代理店です。

当サイトに寄せられた苦情・相談事例

【利用した電力会社】ニチデン
【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

ニチデンの契約勧誘には問題があります。

電話で、独り暮らし世帯でも数パーセントは電気料金が安くなります。との説明で契約をしましたが、
実際は、74kwhの使用で、前月の東電の75kwhと比較し、約450円高額でした。

サポートサービスの対応も代理店が勧誘をしたので対応できないとの返事でした。
6ケ月以内の解約には2,000円を手数料として支払わなければなりません。

私のような被害が起きない様に、この会社の悪質な契約勧誘方法について取り上げて戴けないでしょうか?

2020年04月16日 千葉県 50代男性 会社員

【利用した電力会社】ビジでん(テレマーカー)
【電気料金の満足度】★1
【その他サービス満足度】★1

株式会社クレディセゾンからの請求書が解りにくく預金残高不足のため支払いできず、解約させられました。
最後の請求が高いため、連絡したところ二箇所の違約金として¥19000の支払いを請求されました。

支払いがない旨の連絡は一斉無く、いちいち連絡などしてられないと言われました。
不親切で顧客の不利益を無視するひどい会社だと思いました。

安くなるはずの電気代が最後になって凄く高いものになってしまいました。
テレマーカーの光回線に変えて、良い会社だと思っていたのに、絶望しました。

結局、私が安易に信用してしまった事が発端ですが、これで気を付けようと思いましたが、少し遅かったです。
(中略)
ビジでんからの契約解除もいきなりで他の電気会社を急いでさがさなければならず、僅かな日数しかなかったので、日本テレコムの電気を使ってます。

こちらは自宅の電気です。自分が悪いのですが、腹が立ちました。
テレマーカーの人に文句は言いましたが、無理ですよね。反省してます。

2020年08月03日 静岡県 60代女性 自営業

あわせて読みたい参考記事
評判が悪いイメージ評判が悪くおすすめできない新電力【13選】

光通信系の代理店や取次店は、1人暮らしの世帯をターゲットに電話営業や訪問営業を行っていたり、

不動産会社や引っ越し業者などの代理店を介して、1人暮らしの方にあまりお得ではない新電力サービスを販促しているケースも多く見られます。

ちなみに当サイトでは光通信系の事業者が手掛ける新電力は、まったくお勧めしていません。

光通信系の新電力の広告報酬は比較的高額ですが、当サイトではアフィリエイト(媒介契約)もしていません。

スポンサーリンク
あわせて読みたい参考記事

手堅いのはガス販売事業者系の新電力

では、どういった事業系の新電力を選んだ方が良いのか?・・・というと

手堅いのはガス販売事業系の新電力です。

ガス会社には電気と同じような法的規制が前々からあるため、法令順守の意識は他業種と比べても高く、倫理的な規範に優れています。

ガスと電気はインフラとしての共通点も多く、トラブル時の駆けつけサービスにも安心感があります。

新電力販売量NO.1!東京ガスのずっとも電気
東京ガスのずっとも電気
全国No.1級の格安新電力!エルピオでんき
エルピオでんき

エネルギーマネジメント事業系や独立系新電力も◎

その他にはエネルギーマネジメント事業系や、独立系の新電力も良いでしょう。

基本料金/解約金すべて0円!Looopでんき
Looopでんき
平日昼間の電気が安い!シン・エナジー
シン・エナジー

どちらも契約手数料や途中解約時の違約金がかかることはありません。

ただし、お住まいの地域・利用エリアによって、どこがオススメなのかは変わってきます。

以下に案内するページを参考にしていただければ、苦情相談などに寄せられるような不愉快な思いをする心配はないでしょう。

地域別おすすめ新電力会社

清水
最新のおすすめ新電力プランは以下のエリア別ページを参考にどうぞ
関東おすすめ
東京・関東地方のおすすめ電力会社
関西おすすめ
関西・近畿地方のおすすめ電力会社
中部おすすめ
中部・東海地方のおすすめ電力会社
東北おすすめ
東北地方のおすすめ電力会社
九州おすすめ
九州地方のおすすめ電力会社
北海道おすすめ
北海道のおすすめ電力会社
中国おすすめ
中国地方のおすすめ電力会社
四国おすすめ
四国地方のおすすめ電力会社
北陸おすすめ
北陸地方のおすすめ電力会社
沖縄おすすめ
沖縄本島のおすすめ電力会社

電力会社の口コミ・感想を大募集!

清水
NPCプランではユーザー様からの口コミや感想を広く募集し、より有意義な情報を提供できるよう努めています。
電力会社の乗り換えに関わる体験談やご感想など、皆様からの口コミ投稿をお待ちしています。
プライバシーの侵害や誹謗・中傷につながる投稿、虚偽の口コミ、関係者からのサクラ投稿などは掲載することができません。
ご投稿いただいた口コミ情報の著作権は当サイト(運営:株式会社サウスフィールドプランニング)に譲渡されるものと致します。
当サイトへの掲載の際には一部編集をさせていただく場合もありますので予めご了承ください。
電気代/年間比較シミュレーション
電気代/年間比較シミュレーション
地域別おすすめ電力会社の一覧表(電気料金の安い順)
地域別おすすめ新電力会社 一覧
【新電力PR 2021年下半期】いま注目の新電力会社BEST8
エルピオでんきのロゴ画像
エルピオでんき
シン・エナジー株式会社(旧洸陽電機)のロゴ画像
シン・エナジー
HISでんきのロゴ画像
HISでんき
CDエナジーダイレクトのロゴ画像
CDエナジーダイレクト
LOOOPでんきのロゴ画像
Looopでんき
リミックスでんきのロゴ画像
リミックスでんき
あしたでんき(TRENDE株式会社)のロゴ画像
あしたでんき
まちエネ(三菱商事&LAWSON)のロゴ画像
まちエネ
記事URLとタイトルをコピーする

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA