小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当 |
Japan電力の最近の口コミを見てみると・・・?
たしかにJapan電力の評判を調べてみると、良い口コミも悪い口コミもあまり多くは見つかりません。
※ただし広告を目的とした紹介ブログは弊社も含めて、うなるほど沢山見つかります(笑)
NPCプランでは昨年の今ごろ(2020年9月)にもJapan電力について調査したことがありますが、2015年まで遡っても当時はそれらしい情報はほとんど見当たりませんでした。
そこでもう一度あらためてJapan電力について調査してみたところ、2020年10月から2021年9月にかけてツイッター内でわずかながらも情報を見つけることができました。
以下にまとめてご紹介します。
「こんな少しの情報では安心できない」と思われるかもしれませんが、
良いも悪いもこの程度の数しかないのであれば、それこそ問題がない証拠でしょう。
運営元のアンフィニ株式会社は太陽光発電事業を主体としているため、その印象から疑ってかかる人もいるようですが・・・
本当に怪しい企業や評判の悪い新電力会社では、もっと呆れるほどたくさんの口コミが見つかります。
評判が悪い企業は何十件、何百件もの苦情の声が見つかると同時に、サービスを褒めたたえるような口コミも数多く見つかります。
ただし、そういった良い口コミは企業側の出資により作られた
価格以外のサービスの優劣はあまりない新電力会社を、損得なしにほめるような口コミをわざわざ投稿する人はかなり少ないのが実際のところです。
販売量は昨年と比べて約2倍に増加
ちなみにJapan電力の実際の電力販売量データを見てみると・・・
1年前と比べて利用客(≒電力販売量)は2倍近くにまで増えていることがわかります。
画像引用:一般社団法人エネルギ―情報センターより
2020年5月のJapan電力の電力販売量(低圧・電灯)は213万5千kWh、428社中118位であったことに対し
今年2021年5月の電力販売量は416万4千kWh、ランキングでは470社中97位にまで上昇しています。
Japan電力の電力販売量(≒利用客)はこの1年間で1.95倍にまで増加しているにもかかわらず、苦情の声はほとんど見当たらないという事実。
これは一つの安心材料になるのではないでしょうか。
乗り換え(切り替え)の注意点を詳しく解説
弊社事務所でもつい先日Japan電力に切り替えていますので、申し込みの際の注意点について改めて記載しておきます。
初めての人も安心!電力会社乗り換え体験レビュー注意点といっても難しいことは何もありませんが、電力会社の切り替えが初めての方は参考にしてください。
Japan電力の申し込みの流れ
PCの場合、申し込みページの移行先は以下の画面になります。
ページ中段にある「今すぐ申し込み」をクリックすると、申し込みフォームに移動します。
はじめに書かれていることを簡単にまとめると以下の通りです。
- オール電化住宅向けプランを利用している人は割高になることもあるので注意してください
- 離島にお住まいの方は申し込みはできません
- 高圧一括受電のマンションにお住まいの方は申し込みできません
最初の申し込み画面では本人確認のためとして、先にメールアドレスの認証を行います。
捨てアドレスではなく、きちんと受信できるメールアドレスを入力しましょう。
メールアドレスを入力して送信すると、すぐに本登録のための申し込みフォームURLが届きます。
ご自身のメールボックスを開くと以下のようなメールが届いていますので「本登録のお手続きへ進む」をクリックします。
すると本登録の申し込みフォームに移動します。
まずは「現在の電力会社や住宅タイプ」の選択、「契約名義」や「電気を使用する住所地」の入力を行いましょう。
続いて「現在のお住まい」または「引越先や新規入居先」の郵便番号を入力し「申し込み希望のプラン」を選択します。
プランは3種類ありますが、ほとんどの一般家庭や個人宅では「くらしプラン」を選べば問題ありません。
その他のプランの詳細や、料金単価の比較結果をあらかじめ確認しておきたい方はNPCプランのJapan電力のメリット&デメリット解説記事を参考にしてください。
その他にも「現在の電力会社のお客様番号」と「供給地点特定番号」の入力、「支払方法」の選択、「マイページ用のパスワード設定」と「キャンペーンコードまたは代理店コード」、計6個の選択入力項目があります。
最後に3つの書類(重要事項説明書など)を確認し、申し込みボタンを押しましょう。
内容の確認画面に切り替わりますので、間違いがなければ再度申し込みボタンを押します。
すると申し込み受付完了と完了メール送付の案内画面に切り替わります。ご自身のメールボックスを確認しましょう。
申し込み完了と同時に以下のようなメールが届きます。
このメールに記載されているIDとパスワードは後ほど必要になりますので必ず保管しておきます。
Japan電力への申し込み手続き自体は、この時点で完了です。
申し込み完了日から早ければ翌営業日、遅くとも3~4営業日以内にはJapan電力から次のような契約完了のメール連絡があります。
契約完了メールにはJapan電力の「マイページURL」や、お客様専用ページにログインするために必要な「契約番号」などが記載されています。
Japan電力マイページログイン画面URL
https://www.mypage.japaden.jp/
申し込み時に設定したパスワードとメールアドレスを入力し、さっそくマイページにログインしましょう。
すると以下のような「お客様情報」の画面に切り替わります。
6項目ある中で「契約番号」だけが未入力となっていますので、契約完了メールに記載されている契約番号を入力し、決定ボタンを押します。
これによってあなた専用のマイページをいつでも確認できるようになります。
Japan電力のマイページでは24時間・1ヶ月・1年それぞれの電力使用量データを確認できます。
この時点ではまだ電気代の支払い方法が決まっていないため、なるべく早めに「ご登録情報」→「お支払い方法」から決済情報を入力しておきましょう。
Japan電力ではクレジットカード決済と銀行口座引き落としのいずれかを選ぶことができます。
クレカ決済と口座振替どちらを選んでも、SMBCファイナンスサービス(株)のシステム上で決済情報を登録することになります。(手続きは数分もかかりません)
いつまでも電気料金の支払い方法を決めないでいると、Japan電力から次のようなメールが届きますので、なるべく早めに決定しておきましょう。
なお、法人事業所などで電気代の支払いを口座振替にする場合は、SMBCファイナンスサービス(株)での登録はできません。
その場合はJapan電力に連絡して、紙面での口座振替申込書を送付してもらう必要があります。
アンフィニ株式会社
〒556-0017
大阪府大阪市浪速区湊町1丁目4番38号 近鉄新難波ビル10階
Japan電力 新電力事業部
TEL: 06-6631-3305(受付時間:9時~18時)
※土日祝を除く
MAIL: japaden_cis@infinigroup.co.jp
法人名義で口座振替にしたい方はアンフィニ株式会社(Japan電力)に次のようなメールを送っておきましょう。(マイページの開設後で問題ありません)
ちなみに現在の電力会社からJapan電力の電気契約に実際に切り替わるまでには、検針日のタイミングによって1ヶ月から2ヶ月近くかかることもあります。
(早ければ2~3週間ほどで切り替わります)
申し込みから1ヶ月以上経っても前の電力会社から請求書が届くことに、不安になる方もいるようですが、
支払い情報の入力を済ませた後は、すべて電力会社(アンフィニ株式会社)側で手続きを進めてくれますので、あせらずのんびりと待ちましょう。
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