電気ガス Q&A

電力会社に実量契約からの切り替えを断られた。どうすればいい?

電力会社に実量契約からの切り替えを断られた。どうすればいい?
先日、ある新電力会社に乗り換えようとしたら「契約電流が実量契約になっている」という理由で、申し込みを断られてしまいました。
実量契約って何ですか?
ウチはこれまでに関西電力の従量電灯Aから東京電力⇒シンエナジー⇒熊本電力と複数回の乗り換えをしていますが、そんなことを言われたのは今回が初めてです。
どうすれば申し込みできるのでしょうか?
イメージ画像
この記事の監修担当
SFP

新エネルギーメディア事業部 編集班
小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当
NPCプランイメージイラスト
当ページの内容について疑問のある方は、最下段のコメント欄またはメールフォームから気軽にご質問ください。
事業所や一般家庭を対象に、電気やガスの切り替えに関する有料相談にも応じています。
本気(マジ)でお得な切り替え先案内サービスはこちら(5,500円/1件)

回答および解説

「実量契約」は別名「スマート契約」と呼び、同時に使用される電流の大きさから基本料金を決定する契約方式の一つです。

スマートメーターの普及により、今は一般家庭でも主開閉器契約(=ブレーカー契約)だけでなく、実量制の電気契約(=スマート契約)を利用できるようになっています。

実量契約における電気容量(KWまたはKVAまたはAで表される数値)と基本料金は、利用客の30分毎の電気使用量に基づいて毎月ごとに見直しがあります。

スマート契約の解説記事はこちら↓

質問者さんの場合、東京電力で実量契約に変わったのか?、それともシン・エナジーや熊本電力で変わったのかは定かではありませんが(おそらく東京電力だと思います)
希望される新電力会社への申し込みは、いったん関西電力の従量電灯Aに戻さないと難しいと思います。

ただ、スイッチング(=小売電気事業者の切り替え)では前の小売電気事業者の契約容量を引き継ぐことになっていますので、もしかすると関西電力でも従量電灯Aへの切り替えは断られる可能性もあります。

もしそう言われた場合には、現在の電気契約を”日時を指定して”解約を申し込み、その日時に合わせて関西電力に従量電灯Aの申し込みをすれば了承されるはずです。

ただ、なるべく事前に、関西電力のカスタマーサポートに確認や相談をするようお願いします。

関西電力への電話によるお問い合わせ先

https://kepco.jp/faq/tel/
(※)関西電力では相談内容によって複数の電話番号が用意されています

これまでの質問&回答の一覧はこちら
【PR】電気ガス引っ越しおすすめBEST8
CDエナジーダイレクトのロゴ画像
CDエナジーダイレクト
東京ガスのロゴ画像
東京ガス
Looopでんきのロゴ画像
Looopでんき
大阪ガスのロゴ画像
大阪ガス
オクトパスエナジーのロゴ画像
オクトパスエナジー
TOKAIでんきのロゴ画像
TOKAIでんき&ガス
シン・エナジーのロゴ画像
シン・エナジー
東邦ガスのロゴ画像
東邦ガス

ご質問や相談、お問い合わせはこちら

※ご質問はページ下のコメント欄でも受け付けています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA