新電力特集記事

引っ越しでも新規契約できる新電力おすすめBEST5

引っ越し後の部屋イメージ
記事URLとタイトルをコピーする

新電力は引越しの新規受付はしていないって本当?

こうた
来月は東京に引っ越すから、この機会に新電力にしようと思ったらさぁ、、
その新電力会社のカスタマーサポートで
「引っ越しの場合はまずはじめに東京電力と契約してください」って言われちゃったんだけど。
こうた
なんでそんな面倒なことしないといけないの?
清水
お引越しの場合はスイッチング(※)煩雑(はんざつ)になることから、新規申し込みの受付はしていない新電力会社も多いんですよ。
(※)スイッチング電力広域的運営推進機関システムを介した電力会社やガス会社の切り替え手続きのこと

楽天でんきやあしたでんきも引越しでの受付は未対応

たとえば楽天でんき(楽天グループ)や、あしたでんき(東京電力グループ)などのような大手新電力でも引っ越しでの新規受付には対応していません。

引っ越し先でどうしても楽天でんきやあしたでんきを利用したい場合は、まずはじめに地域電力(関東なら東京電力、関西なら関西電力など)と契約する必要があります。

その契約後に「お客様番号」が確定してから、改めて任意の新電力会社に申し込むという流れになります。

こうた
めっちゃ面倒じゃん。。。
清水
大丈夫です。
お引っ越しでの新規申し込みに対応している新電力会社だってもちろんありますよ。

ロシアによるウクライナ侵攻の影響で電力市場の高騰が続いており、新規受付の停止や小売電気事業から撤退(てったい)する新電力会社が続出しています。

現在の新電力業界は大荒れのため、もう少し状況が落ち着く2023年春頃をめどに改めて当ページを編纂(へんさん)しなおします。

それまで当ページの内容は2022年3月以前の過去情報として参考にしていただきますようお願いいたします。

イメージ画像
この記事の監修担当
南部修一
南部修一
※1974年生まれ 電力自由化、太陽光発電、再生可能エネルギー関連情報の広報を担当
@246anbem(NPCプラン@LINEアカウント)
当ページの内容について疑問のある方は、最下段のコメント欄で気軽にご質問ください。
メールフォームやLINEでも相談に応じています。
スポンサーリンク

引越し先で新規申し込みできる新電力BEST5

新電力名称 申し込み可能エリア
大阪ガスと中部電力がタッグを組んで生まれた首都圏向けの総合エネルギー販売企業
東京電力エリアのみ
関東エリアで50年以上LPガス販売を手掛けてきた老舗の新電力サービス
北海道と沖縄および離島を除く全国
(注)ウクライナ侵攻などの世界情勢による燃料費高騰のあおりを受け、4月30日をもって小売電気事業から撤退しました
言わずと知れた日本最大手の石油元売り企業
沖縄と離島を除く全国
シンプルでわかりやすい基本料金0円プランの元祖として知られる人気新電力
一部の離島を除く全国
(注)ウクライナ侵攻などの世界情勢による燃料費高騰のあおりを受け、2022年4月1日より新規受付を停止、6月1日以降の値上げを発表しています
神戸のエネルギーマネジメント企業|昼間の単価がもっとも安くなる生活フィットプランに注目
北海道と離島を除く全国
(注)ウクライナ侵攻などの世界情勢による燃料費高騰のあおりを受け、2022年3月17日より新規受付を停止しています

上記の5社は650社以上ある新電力会社の中でも、どれも上位10%以内の電力販売量を誇る大手新電力です。(低圧部門・電灯契約)

各地域の大手電力会社よりも安価な料金プランがあるのはもちろん、引っ越しでの新規申し込みにも快く対応してくれます。

また、契約手数料や途中解約時の違約金などもかからず、初めて新電力を利用する方でも安心して利用できます。

各社のカスタマーサポートも充実・安定していますので、万が一のトラブルの際にも速やかな対応が期待できるでしょう。

スポンサーリンク

引っ越し先が電化住宅や新築物件の場合

電化住宅における注意点

お引越し先の物件がエコキュートや電気温水器のある電化住宅の場合には新電力会社ではなく、その地域の大手電力会社のオール電化住宅向けプランを契約してください。

こうた
なんで?
清水
電化住宅などの場合は、新電力会社は利用客の勘違いによるトラブルを避けるために
大手電力会社のオール電化プランからのスイッチングしか受け付けていないこともあるんですよ。

オール電化住宅にもお得な料金プランのあるLooopでんきやシン・エナジーなどの新電力会社でも、電化住宅への引っ越しの場合にはオール電化プランの新規受付はおそらく断られるでしょう。

新築住宅の場合の注意点

それと新築の戸建て物件の場合も、新電力会社では申し込みを断られることになります。

こうた
なんで?
清水
新築の戸建て物件などの場合はまだ供給地点特定番号が決まっていなかったり、
広域機関のスイッチングシステムに番号が登録されていないこともあって、新電力会社では手続きできないケースが多いんですよ。

新築の戸建て物件の場合、今はまだ電力システム上の不備もあるため、いきなり新電力会社と電気契約を結ぶことはできません。

新築物件にお引越しをされる場合は面倒ですが、まずはじめにその地域の大手電力会社と契約してから、あらためてスイッチングを申し込みましょう。

【新電力PR 2022年下半期】いま注目の新電力会社BEST8
CDエナジーダイレクトのロゴ画像
CDエナジーダイレクト
東京ガスのロゴ画像
東京ガス
ドコモでんきのロゴ画像
ドコモでんき
リミックスでんきのロゴ画像
リミックスでんき
まちエネ(三菱商事&LAWSON)のロゴ画像
まちエネ
ただいま広告募集中3 ただいま広告募集中4 ただいま広告募集中5
初めての引っ越し|電気ガス会社はどこが良い?【おすすめガイド】
お引越しでの電気ガス会社はどこが良い?
一人暮らしイメージ
賃貸住宅や1人暮らしで気をつけることは?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。