新電力特集記事

市場連動型プランをなるべく早く切り替える方法を解説します

change
市場連動プランを早く変更する方法

① 利用中の電力会社に連絡し、5営業日後を目途(めど)に解約を申し込む。
(申し込みは電話で行い、後のトラブルを避けるためにも担当者の名前は必ず確認すること)
② ”解約番号”を入手した後、速やかに大手電力会社に新規の電気契約を申し込む。
(電気の開通日はかならず解約日時に合わせてもらうこと)

イメージ画像
この記事の監修担当
SFP

新エネルギーメディア事業部 編集班
小売電気事業・都市ガス小売事業・太陽光発電事業・家庭向け蓄電池販促事業などの広報を担当
NPCプランイメージイラスト
当ページの内容について疑問のある方は、最下段のコメント欄またはメールフォームから気軽にご質問ください。
事業所や一般家庭を対象に、電気やガスの切り替えに関する有料相談にも応じています。
本気(マジ)でお得な切り替え先案内サービスはこちら(5,000円/1件)

電力会社を変更する際の注意点

小売電気事業者(電力会社)を他社に変更することを、業界用語で『スイッチング』と言います。
スイッチングでは申し込み受付後、次月の検針日を起点に新たな電気契約に切り替わります。
これは価格comやエネチェンジなどの媒介(ばいかい)業者を経由して申し込んだ場合でも同様で、すぐに他社に切り替わるわけではなく、つまり次回の検針日(切替日)までは現在の電気契約は継続されるということです。
市場連動型の高額な電気代を避けるために他社プランに変更を申し込んでも、スイッチングだと次月の検針日までは以前の電気契約にもとづく電気料金を支払わなければなりません。
なので、少しでも早く他社に変えたい場合にはスイッチングではなく、現在の電気契約を解約しましょう。

電気契約を解約するときの注意点

現在の電気を解約する場合、解約日時は5営業日後をめどに指定してください。
(解約日だけでなく時間も指定できるとなお良いです)
解約の申し込みは電話で行い、「解約番号」を速やかに連絡するよう依頼しましょう。
後のトラブルを避けるために、担当者の名前もかならず確認してください。
「解約番号」の確認が取れたら、お住まいの地域の”みなし小売電気事業者(以下、大手電力に略)「新規契約」を申し込みます。
大手電力であれば開通予定日(=解約予定日)の3~5営業日前までの申し込みで開通に間に合います。
※このときも受付担当者の名前をきちんと確認し、開通希望日時などを丁寧に説明しましょう
つまり、5日後に現在のプランを解約する段取りをして、同じく5日後に大手電力との電気契約が開通するように申し込むことで、無契約状態=電気が使えなくなる状況を回避できる、ということです。

ポイントは「先に解約手続きをすること」

先に解約手続きをして解約日が確定してから、その日時にあわせて新たな電気契約を申し込むところがミソです。
先に電気を解約した場合、解約日時と新たな電気契約の開通日時を一致(いっち)させないと停電してしまう可能性もありますが、
スイッチングではなく解約手続きを先にすることで、市場連動型プランによる電気代の高騰リスクを最小限に(おさ)えることができます。
なお、解約の手続きをする前に新しい電気契約を申し込むと、その場合はスイッチングとみなされ、次回の検針日(切替日)までは現在の電気契約が継続されますので気をつけてください。

新電力よりも大手電力会社の方が良い理由

新電力会社の場合、新規の開通には8営業日以上かかったり、そもそも無契約状態からの新規申し込みは受け付けていない(スイッチングのみ受け付けている)ところも多いため、新規契約の際には大手電力を選んだ方が無難です。
大手電力ならフリーダイヤルが用意されていますので、電話で相談すれば適切な電気料金プラン名を教えてくれます。
市場連動プランの切り替え対応メニューがわからない方は、下記情報も参考にしてください。

一般向け電気料金メニュー 一覧(従量電灯プラン)

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、栃木県、群馬県、茨城県、山梨県、静岡県の富士川以東にお住まいの方
東京電力エナジーパートナー株式会社
(TEPCO)
スタンダードS/L
大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、奈良県、和歌山県の近畿2府4県と、福井、三重、岐阜の一部地域にお住まいの方
関西電力株式会社 従量電灯A/B、eおとくプラン
愛知県、三重県、岐阜県、長野県、静岡県中西部にお住まいの方
中部電力ミライズ株式会社 ポイントプラン、おとくプラン、とくとくプラン
青森県、岩手県、秋田県、宮城県、山形県、福島県、新潟県にお住まいの方
東北電力株式会社 従量電灯B/C、よりそう+eねっとバリュー、よりそう+ファミリーバリュー
福岡県、長崎県、佐賀県、大分県、熊本県、宮崎県、鹿児島県、広島県の一部地域にお住まいの方
九州電力株式会社 従量電灯B/C、スマートファミリープラン、スマートビジネスプラン
北海道にお住まいの方
北海道電力株式会社 エネとくSプラン、エネとくポイントプラン、エネとくM/LプランB/C
広島県、岡山県、鳥取県、島根県、山口県の5県全域と兵庫・香川・愛媛県の一部の地域にお住まいの方
中国電力株式会社 従量電灯A/B、スマートコース、シンプルコース
愛媛県、高知県、香川県、徳島県にお住まいの方
四国電力株式会社 従量電灯A/B、おトクeプラン
石川県、富山県、福井県の嶺北と敦賀市、岐阜県の一部地域にお住まいの方
北陸電力株式会社 従量電灯ネクスト
沖縄県にお住まいの方
沖縄電力株式会社 グッドバリュープラン
 

新電力会社への切り替えはよく調べてから

とりあえず大手電力会社なら安心して利用できますが、電気代は新電力会社の方が数%~10%以上安くなることがあるのも事実です。
また落ち着いてから新電力プランへの切り替えをじっくりと検討しましょう。
新電力会社であっても、固定単価型の料金プランなら市場連動型プランのような突然の高騰に見舞われることはありません。
そして新電力会社を利用する際には代理店や営業マンの甘い言葉を鵜呑みにしたり、比較サイトの高額キャッシュバック特典ばかりに惑わされないよう十分にお気をつけください。
ちなみにハルエネなどの光通信グループ関連の新電力(エフエネ、おトクでんきなど)には高額な解約違約金が設定されていることが多くあります。
どんなに面倒でも電気供給契約の約款(やっかん)はかならず確認しておきましょう。
イメージ画像
【PR】電気ガス引っ越しおすすめBEST8
CDエナジーダイレクトのロゴ画像
CDエナジーダイレクト
東京ガスのロゴ画像
東京ガス
Looopでんきのロゴ画像
Looopでんき
大阪ガスのロゴ画像
大阪ガス
オクトパスエナジーのロゴ画像
オクトパスエナジー
TOKAIでんきのロゴ画像
TOKAIでんき&ガス
中部電力ミライズのロゴ画像
中部電力ミライズ
東邦ガスのロゴ画像
東邦ガス

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA